計算式
ダメージ
ダメージの基本は、「攻撃力-防御力」です。
攻撃力は基本的に、
物理攻撃の場合は「力+武器威力」
魔法攻撃の場合は「魔力+武器威力」
防御力は、
物理攻撃の場合は守備力
魔法攻撃の場合は魔防
となります。
必殺が発動した場合はダメージが3倍になります。
特攻の場合は攻撃力が2倍になります。
攻撃力には3すくみ修正が加算され、
有利な場合は+1
不利な場合は-1
となります。
特攻の場合は2倍です。
その他、支援効果と地形効果が影響します。
3すくみ
物理
剣:斧に強い
斧:槍に強い
槍:剣に強い
魔法
炎:風に強い
風:雷に強い
雷:炎に強い
命中と回避
命中:装備武器の命中率+技×2+幸運+バイオリズム修正+3すくみ修正+支援効果
回避:攻撃速度×2+幸運+バイオリズム修正+支援効果+地形効果
「命中-回避%」となります。
バイオリズム修正は、
グラフが水平線よりも上ならば+5%、下ならば-5%となる。
スキル「気分屋」を所持している場合は2倍。
スキル「安定」を所持している場合は半分。(端数切り捨てで2%)
敵を対象とする杖の命中は、
30+(自分の魔力-敵の魔法防御)×5+自分の技-(自分と相手の距離)×2 [%]
必殺
必殺:装備武器の必殺率+技÷2+支援効果
回避:幸運+支援効果
「必殺-回避%」となります。
攻撃回数
攻撃速度:速さ-(装備武器の重さ-力) *括弧内, 攻撃速度ともに最小値0
攻撃速度が相手の攻撃速度より4以上大きい場合に2回攻撃となります。
救出・体当たり
救出:自分の重量-相手の重量≧2
体当たり:相手の重量-自分の重量≧2
体当たりは歩兵クラスのユニットのみ使用できます。
経験値
ダメージを与えた場合、
(敵のLv-自分のLv)÷2 (最低1)
が獲得できます。
Lvは、上級職又はラグズは+20扱い。
ダメージを与えなかった場合は1となります。
スキル「エリート」を所持している場合は2倍
スキル「大器晩成」を所持している場合は2/3倍
となります。
敵を倒した場合は、
ダメージを与えたときの経験値に加え、
敵のLv-自分のLv (最低1)
敵がボス扱いの場合+30
敵が「盗む」スキルを所持している場合+20
モードがノーマルの場合+20
モードがハードの場合+15
モードがマニアックの場合+10
が加算されます。
最大値は100です。
盗む
自分の速さ>敵の速さ
自分の力>盗む武器やアイテムの重量
の両方を満たす場合に可能です。